トップページ

ご利用方法

お客様の声

アクセス

よくある質問

お問い合わせ

逆上がりができるようになる3つの力 川西市 放課後等デイサービス 児童発達支援 自閉症スペクトラム ADHD 発達支援 運動療育

2022-08-19
こんにちは!
兵庫県川西市の児童発達支援・放課後等デイサービス こどもプラス川西です。

夏休みもあと少しになりましたね💦
残暑もまだまだ厳しいのでお気をつけてお過ごしください!

今日は逆上がりができるようになる3つの力をお伝えします。

①懸垂力
②腹筋
③蹴り上げる力

①懸垂力
逆上がりをする時に腕が伸びてしまって、鉄棒とお腹が離れてしまう子は
懸垂力(腕で体を引っ張る力)が足りません。
このようなお子様には、ワニ歩きや綱引きなどの遊びが必要です。

②腹筋
腕は曲がるけど、脚が上がらない子はお腹の力が足りません。
ゆりかご遊びや、飛行機変身遊びなどの遊びが必要です。

③蹴り上げる力
勢いがなく、途中で止まってしまう子は蹴り上げる力が足りません。
カンガルージャンプや足で綱引きなどの遊びが必要です。

簡単ではありますが、3つの力をお伝えしました。

こどもプラスでは児童のどの力が足りないのか、
できるようになるためにどのような遊びを提供した方がいいのか、
といった運動に対するフォローを運動保育士の資格をもった職員が実施します!

興味のある方はぜひ下記までご連絡ください♪

電話 : 072-759-3355 担当 井上
アドレス : flower-garden.i.m@outlook.jp

▲page top